心の窓〜うつ病体験記など〜

28歳・女性。幼い頃からの体験や様々な出来事によりうつ病を発症しました。体験記や心が安らぐ言葉を紡いでいきたいです。

食べたいものを食べよう

こんばんは、ミチです。

今日は強い風に低気圧でなんだかモヤモヤとしたまま、1日横になって過ごしてしまいました。

そのために休んでいるのだから、いいじゃないか!とも思うんですが、頭の中ではアレしなきゃ…なんで動けないんだ?

って葛藤があるんです。

なんで動けないのか…

今日、気づきました。

食べていないからです。…単純…笑

もともと私はかなり食べる方で、うつ病の初期段階(2年前くらいかな)は過食の傾向にありました。

ただ食欲にムラがあるタイプだったので、食べられるときは過食、それ以外は普通の女性レベルで食事をしていた様な気がします。

今年の8月頃から急に食べ物の味がしなくなってきました。

なにを食べても、紙粘土や発泡スチロールを食べている様な感覚というんでしょうか。大好きな食べ物も、逆に嫌いな食べ物も別に味わかんないし食べれるな〜みたいな気持ちでいました。

だんだん悪化して、10月頃には本格的に味がわからない、食欲がない状態になりました。ただ接客業で立ち仕事だった為食べないと動けない。無理やり食べていました。

ただ美味しい!とか、あれ食べたい!とか全く思わなくなりました。食べるのが大好きな自分にはこれはかなりショックな出来事でしたが、それが、病気に関わる症状だとは全く思っていませんでした。

休職して二週間くらい経った頃です。

仕事のプレッシャーも感じなくなって、身体が休むことに慣れてきたある日、昼食にインスタントラーメンをつくりました。

ごく簡単な、野菜とお肉を煮込んだラーメンです。

一口食べて、ハッとしました。

「あ、美味しい」

そう口から言葉がでてきました。

 

今、休職を始めてから1カ月経ちますがほぼ寝ている為食欲はほとんどなく、1日に豆乳一杯とかポテト少しとか、それくらいしか食べられない日が多いです。

ただ、先日旦那さんのご実家から自然薯を頂いたので今日すりおろしてご飯にかけてみたところ……

美味しい!!

久しぶりにまともなご飯を食べることができました。

 

ご飯を食べるとパワーが湧いてくる気がするので、少しは食べないとダメですね。

うつ病で苦しんでいる方も、インスタントや冷凍でもいいので食べたいものを食べることをオススメします。

 

食事についてはまた書きます。

もう年末ですね。

身体に気をつけて、暖かくして眠りましょうね☺️

それではまた。