心の窓〜うつ病体験記など〜

28歳・女性。幼い頃からの体験や様々な出来事によりうつ病を発症しました。体験記や心が安らぐ言葉を紡いでいきたいです。

明日は大寒です。

明日は暦の上での大寒ですね。

関東も雪が降る様です。私は関東の中でもかなり温暖な地域に住んでいますが

ここも降るのかな・・?

もう28歳ですが、雪が降ると未だにワクワクしてしまうのは休職中で家にいる時間が

長いからなんでしょうね。

 

先日、鎌倉の長谷寺へ初詣して来ました。

生まれ育ちは東京なのに、鎌倉の名所である長谷寺には行ったことがなく、

初めての参拝でしたが・・・正直かなり最先端のお寺だなあと思いました。

まずトイレがとってもキレイ(笑)

そして、弁財天様の近くに観音ミュージアムという重要文化財を展示してある

小さな博物館があるのですが、そこがもう最先端ソリューションの塊でした。

300円の入館料を払って自動ドアを入ると、何やら重要そうな(すみません、馬鹿で・・)大きな鐘や、三十三対の仏像、震災で破損した大仏様の周りは

映像が映し出されていますし、タッチパネルで大仏の後姿や下からのアングルを見ることができます。

・・・古来のものと最先端技術の融合・・・

 

みたいな感じで頭を混乱させながら甘酒(長谷寺の甘酒は絶品ですよ!是非!)を飲んで、おみくじを引いて・・

結果は「吉」。旦那さんも「吉」でした。

同じ吉なのに、私のおみくじには

「周りの賛同を得られるまでは焦るな。病気は治るけど時間かかるから」の様なことが

書いてあり、旦那さんのおみくじには「今のままで好し!自分を信じて進め!」という

かなりイケイケな内容が書いてありました。

おみくじって当たりますよね、意外と・・(笑)

 

サケいくら丼を食べたり、しらすコロッケ食べたり、たこせん食べたりしながら

雪の舞う鎌倉をウロウロして、最近は家にいることが多い私は無事発熱して夜ちょっと

寝込みました(笑)

 

御守りも買えたし、今年は穏やかな一日になるといいなあ。